学童クラブの環境、生活、一緒に考えませんか?
☆どのような法人が運営しても、子どもたちが楽しく通うことができるように。
職員が安心して働き続けることができるように。
○民間委託した学童クラブは、異動や退職で職員の入れ替わりが激しいと聞くけど…
○株式会社明日葉は、来年度の新規開設、新規事業が都内で10を超えるとのこと。人材確保は大丈夫?
○先生たちの給料が安かったり雇用が不安定など労働条件が良くなかったら長くは働けないよね…
⇒安心して学童で過ごすために、子どもを理解し、受け止めてくれる職員が継続的に関わっていってほしい。
そのためには職員が安心して働ける環境を整備してほしい。
⇒ 経験や知識のある正規職員の人材確保と定着、そして若い職員の育成へ。
⇒ 子どもの人数に対する職員の数や、職員の最低限の在籍年数に関する規定・基準を区が明確にしてほしい。
☆子どもが毎日「行きたい」と思える場所に。
○小学校に移転して、体育館や校庭がどのくらい使えるの?
杉並区の他の学童では、6年生が授業中の間は低学年は静かに過ごさないとならず、体育館や校庭の使用は夕方1時間だけらしい…。杉九の体育館には冷房がないので、夏休みの猛暑時期や梅雨時期は心配…。
⇒ 体育館に冷房設置をしてほしい!また、長期休みに特別教室など使える教室を増やして欲しい。
☆子どもが不安に思うことなく安心して過ごせる場所に。
子どもが心から楽しいと思える遊びがあって、共感できる仲間がいる。
子どもを理解し不安や悩みも気づいてくれる専門性をもった先生がいる。毎日関わっている先生だからこそSOSに気づいてくれる。分かってくれる人がいるからこそ頑張れる。
子どもを中心に、保護者や職員、地域の関係者が連携してよりよい学童を!
おはなしかい のおしらせ ♪
2020年4月、東原学童クラブの杉九小内への移転、民間委託の実施が計画されているなか、子どもの生活はどう変わるのか、不安なことやわからないことがありませんか?子どもたちにとってどのような環境になってほしいか、保護者同士で情報共有や意見交換ができたらなと思います。
2回やりますので都合の良い日にぜひ!短い時間でもOKです!ご参加お待ちしております♪
☆第1回 2月11日(火・祝)14:00~16:00 @阿佐谷保育園 イチョウのひろば
☆第2回 2月15日(土)14:00~16:00 @阿佐谷図書館 2F ホール