10月5日の東原学童クラブの委託事業者選定のための公開プレゼンテーションの実施と、傍聴の案内が学童クラブから配布されています。
傍聴には事前申込みが必要で、10月1日(火)が申込み締切日です。
放課後居場所事業もあわせて委託されるので、今年でクラブ利用が終わる方も、この先の放課後の過ごし方にかかわってきますね。
参加できる方、参加を迷っている方、ぜひご参加ください。
1人でも多くの保護者の参加が、子どもたちの居場所、環境に対する関心の高さ、アピールになります。
実際に、説明会やプレゼンに参加してみると、よくも悪くも感じることはあると思います。子どもの過ごす環境をよくするためにも、多くの方にご参加いただきたいです。
子どもの保育はありませんが、お子さん連れの参加は可能です。
Qかいぎでは、傍聴終了後に参加のみなさんと交流できる時間をつくりたいと思っていますので、そちらへもお気軽にご参加ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●公開プレゼンテーションの傍聴は、学童クラブの現役保護者にしか案内がされていないようです。
放課後居場所事業も同時に受託する事業者選定ですが、杉九小の保護者、PTAにはお知らせもありません。地域の関係者の方にも案内はされていないようです。
●また、傍聴はできたとしても、意見や質問をすることはできない。保護者の選定委員と感想を伝えたり、要望を伝えることもこともできません。そしてそのまま、プレゼンテーション終了後わずか2~3時間で、最終選考事業者が決定となってしまいます。
プレゼンテーションの実施方法にも、おかしな点、納得のいかない点が多くあります。
今後の改善課題として、区には伝えていきたいと思います。